四柱推命

2012年3月26日 (月)

金には湿土といえども

私は日干庚です。火旺生まれの明らかな身弱です。

そんな庚のつぶやきですが・・・金を生金できるのは湿土だけ、といいますが、実際にはそう一筋縄ではいかない気もしています。基本はそれで合ってるんですが・・・。

私は大運天干己から大運天干戊に切り替わったばかりです。地支の影響も無視はできませんがそれでも、印の事象に関していえば、私は戊の方が喜象が強いです。今まで生きてきた年運を見てもそうです。確かに、命の構造上、己より戊の方が生きやすい構造にはなっています。

現在、大運天干戊は原命の土の陽支に通根しています。印の事象は強いです。

私が自分や、周りの人や、今までの人生を振り返って感じるのは、

己(湿土)・・・内向的。頭でっかち。現実的でない。過保護な土。場合によってはNOもYESといってくれるような甘さ。湿土は食傷を疎外しないので、印の対象者にわがまま・依頼的となる。食傷に親和的ゆえ、才能発揮も可。

戊(燥土)・・・己より外向的かつ現実的。適度に突き放してくれる。それを厳しさと取るか、頑固親父の見守りと取るか。NOはNOでしかない。燥土は官を疎外しないので、印の対象者は厳しさが伴う。鍛錬系。

燥土も印は印です。燥土生金不能とはいえど、だったら命中にあっても印としては無きがごとしなのか、といえばそんなことはありません。印無しよりも燥土があれば生金の備えはあるし、曲りなりにも(ベストでなくても)助けてくれる存在がいます。・・・と、庚の私は思うのですが。役割や作用の差であって、どちらも生かし方次第です。

とはいえ・・・庚辛日生まれの学者さんなどは湿土(己、丑、辰)が非常に強い人が多いです。

燥土戌・未の横に旺の子水が並んだ人(支関係のことです)は頭の良い人が多いです。燥の戌・未が子水によって湿の気を帯びるからです。

湿土生金可、基本はやはり基本としてあります。

2012年3月19日 (月)

山田優と小栗旬まだ続く

どこまで引っ張るんだこの話題、って感じですが、そういえば・・・と。

年月月日の八字に後年運である大運や年運がからんで運はめぐりますが、特に、大運支は年運支と違い「旺」がありますから、大運はとても作用が大きいです。年運は万人共通の外的要因ですが、大運は個々人にとって唯一の超外的要因です。

山田優さん、小栗旬さんに関してですと、このお二人はお互いの大運と日主が現在干合の関係にあります。

山田優さんは日主「庚」ですが、小栗さんの大運干「乙」と干合の関係です。

小栗旬さんは日主「癸」ですが、山田さんの大運干「戊」と干合の関係です。

相手の大運と自分の命との符号の一致による惹き合うパワーは馬鹿にできません。小栗さんは水過多ですから、水を抑える「戊」は大好きです。なんだか妙に惹かれる、という相手になるでしょうね。

しかし大運は必ず過ぎ去りますから、「あの頃は良かった」となるわけです。

大運が変わったら同時に去っていく相手、逆に寄ってくる相手、人生の四季とともに一期一会はめぐります。

私も、長年の友人と急に疎遠になった時、相手の大運の切り替わりにリンクしていたのに驚いたことがあります。それは、相手の大運干支に私の欲しい5行が巡っていたのが、切り替わって去ってしまったタイミングだったのです。

2012年3月16日 (金)

つづいて小栗旬さん

山田優さんと結婚した小栗さんの命式です。

年 壬戌

月 壬子

日 癸未

大運

4歳~ 癸丑

14歳~甲寅

24歳~乙卯

34歳~丙辰

44歳~丁巳

命は自星の水が強く、自我強の身強です。

現在大運が木旺で、大過の水を漏らしますから、吉です。ネットでは「小栗はもう終わった」という意見もありますが、年運で木や火の強い時期に盛り返してくるはずです。来年から火の強い時期に入るので、お仕事も華やぎだすのでは。

大運も木旺から火旺に向かいます。小栗さんの水からみて火は財ですから、調候の火でもあり、ますます仕事に打ち込めそうです。

・・・が!火は「女性」も表すので、仕事が順調になれば女性関係も活発になり、優さんは大変そうです。

そもそも、今年は年運は壬辰ですが、この壬辰は小栗さんには良い時期ではないです。逆に、優さんには良いのです。ここがちょっとひっかかります。

結婚は基本的に男性が一人の女性を経済的にも精神的にも支えていく、ということを決断するものです。ですから、男性が運気の良い時期に選んだ方が自然なのです。この点、小栗さんは悪い時期、優さんには良い時期というのは、この結婚という決断に関しては優さんの思いが強い(男女の立場が逆転している)ような印象を受けます。

小栗さんの時柱がわからないので、確実なことはわかりませんが。

小栗さんの配偶者運は燥土の未で、良いです。末永くお幸せに過ごしてもらいたいです。

2012年3月13日 (火)

山田優さん

3月14日に小栗旬さんと結婚するそうですね。

年 甲子

月 庚午

日 庚子

時柱はわかりませんが、外向性が強そうなので、時柱にも官・印はなさそうです。申・酉の刻もあり得ます。男性にはいろいろ注文するタイプで、口を出さずにいられません。ごく身内に見せる顔は激しい一面もあります。

優さんにとって男性は火を表しますが配偶者は日支の子水になるので、水だと吉凶は半々かな。

大運は  

8歳~己巳

18歳~戊辰

28歳~丁卯

38歳~丙寅                                                                                                

現在戊辰です。今が人生のピークです。まもなく丁卯大運に入り、火が強くなり、今までのように順調にはいかなくなります。

山田優さんは姓名のエネルギーもとてもよかったのですが、結婚して姓が変わると火が強い姓名となります。「乗り越えなければいけない壁」が出現するのは優さんも予感しているかもです。

それでも、人生のピークの最後で小栗さんと結婚したことは、彼女の運気の底力を感じますcatface

結婚したら仕事運も今より落ちるので、家庭に入った方が吉です。

子供もいた方が運気があがります。

 

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ